同窓生紹介

Vol.5 仲村孝俊

Posted on

1.現在私は
個人設計事務所でFM(ファシリティーマネジメント)業務を主に活動しております。1973年東海大学を卒業後(株)銭高組に入社し施工管理20年、民間営業14年を経て、三井物産関係会社の佐藤製線販売(株)で建設事業部長と同一級建築士事務所の管理建築士を努めました。定年退職後「一級建築士事務所温故知新」を仙台で開設し現在に至っています。

仲村孝俊

仲村孝俊

仲村孝俊

2.学生時代
私は立花量吉先生はじめ矢ノ上滋郎先生等の指導を受け何とか4年で卒業出来ました。立花先生は松前重義・山田守両先生同様旧逓信省・郵政省出身で、建築構造・構造力学の教授でした。府中の自宅に招かれて奥様の手料理を頂いた記憶が残っています。矢ノ上先生とは、私がぎりぎりの卒業時、銭高組に内定しているので是非卒業させて欲しい旨話しました所、大阪市立大出身の先生は「銭高組か?大阪の老舗の会社だな。いい会社に決まったな」と激励して頂きました。

東海大学建築会_総会

東海大学建築会_総会

東海大学建築会_総会
中央欧州ツアー2015

中央欧州ツアー2015

中央欧州ツアー2015

3.アーキリード
東海大学建築会(建築学科同窓会)の総会に2013年と2015年に参加させて貰いました。開催の代々木校舎は4年次に通った思い出のキャンパスでもあり、懇親会では皆様と懇談・歓談し、楽しい一時を過ごしました。世代若い会長とそれを支える同世代スタッフ、又、先輩諸氏がサポートされている様子が読み取れます。益々の盛況を祈念しております。

4.ラグビー観戦
卒業後は新日鐵釜石の7連覇や早明戦全盛期でした。仙台で早稲田ラグビー部OBの同世代の友人と早明戦、1/15成人の日に開催の日本選手権をよく国立競技場で同行観戦しました。それ以来のラグビーファンを自認しています。時を経て母校が大学選手権決勝に進んだ2010年(2009年度)は、マイケルリーチ、木津、三上、前川、安井君等を擁し優勝候補とも言われていましたが、「フォワードのみの帝京大」に本当に悔しい1点差敗戦。それから6年目の今年も決勝で相まみれました。結果は前半互角も10点差敗戦、帝京大7連覇。ラグビーはWC日本代表活躍の「エディー・ジョーンズ」「マイケル・リーチ」同様、監督とキャプテンシーのスポーツ。結果が全ての頭脳の格闘技です。今後の飛躍を期待します。

5.山田守先生の偉業
湘南キャンパスをグランドデザインし、建築学科の創設者の山田守先生は、戦前よりの著名な建築家で松前重義先生の盟友であり、湘南キャンパスにお二人の銅像が建っています。1964年東京五輪では山田守先生が「日本武道館」を、時の新進気鋭の建築家丹下健三氏の「代々木競技場」とよく比較されます。「2015/10/15BS朝日19:00-21:00」迷走する新国立競技場1964東京五輪に学べ!「リーダーの資質と覚悟・歴史地域への愛と情熱建築ドキュメント」が放映されていました。(アーカイブでご覧ください)今の武道館屋根の緑銅を、山田先生は将来の現在を予測されていたと。結局、2020年大会で前回会場を使用するのは、柔道の「日本武道館」のみだそうです。そこで提案です。末永く先人の偉業を称え「東海大学建築会」を「山田守建築会」(アーキリード)に変更されてはと強く感じています。

6.待望のブダペスト
5年前60歳で初の南欧旅行アルルでは、ゴッホの「吊り橋」と同じ場所で絵画そっくりに。バルセロナでは、「サグラダ=ファミリア」・ガウディーのパトロン(支援者)の「グエル邸」・「ペドレラ」に、解説必要なしにビックリポンでした。2015年待望のウィーン・プラハ・ドレスデン・ブラチスラバ・ブダペスト等神聖ローマ帝国・ハプスブルク家時代に栄えた中欧5カ国を周ってきました。特筆はブダペストの地下鉄1号線は、産業革命で繁栄のロンドンに次ぎ欧州大陸初の地下鉄で現在も黄色の車体で走っていました。その次は、イスタンブールの地下鉄だそうです。オスマン帝国全盛の歴史も覗えます。

7.最後に
東日本大震災から2016・3・11で5年が過ぎました。未だ復興途上の様相です。特に岩手は陸前高田・大槌、宮城は南三陸・女川、福島はコメントしませんが、早い復興と創成を願っています。

仲村孝俊(なかむら たかとし)
1950年 北海道釧路市生まれ
1969年 北海道釧路江南高校卒
1973年 東海大学工学部建築学科卒
    株式会社錢高組入社 東北支店建築部
1985年 作業所長(34歳)以後10作業所 現場代理人・監理技術者
2003年 東北支店営業第二部営業部長
2006年 株式会社錢高組退職
    佐藤製線販売株式会社入社 建設事業部長
    同一級建築士事務所 管理建築士
2010年 佐藤製線販売株式会社定年退職
   「一級建築士事務所温故知新」開設 代表・管理建築士
    ファシリティマネジメント事務所併設 認定ファシリティマネジャー(CFMJ)
2013年 佐藤製線販売株式会社 技術顧問兼任
2015年 「一級建築士事務所温故知新」知事登録更新

ARCHIVES

page Top   ▲